天体写真を撮る大学院生のブログ

nakacyg

遠征記

日光戦場ヶ原遠征 2018/10/1

更新日:

 

日光戦場ヶ原へ遠征に行ってきました。

月齢的にはあまり条件はよくありませんでしたが、先日購入したSTC Astro Duo-Narrowband Filterのファーストライトにちょうどいいかなということで。

STC Astro Duo-Narrowband Filterを買いました

大学終わりで出発したので現地に到着したのはだいたい23時頃、ちょうど下弦くらいの月がすでに男体山の上に昇っていました。

月下での遠征は久しぶりだったのですが、改めて月の明るさを実感しました。

 

Cassiopeia

『カシオペア座付近の散光星雲』

Nikon D810A(STC Astro Duo-Narrowband Filter) + AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G + SWAT-350
F4, SS300s*25(total 125min), ISO3200
2018/10/1 日光戦場ヶ原

 

STC Astro Duo-Narrowband Filterでのファーストライトです。どこを撮ろうか悩みましたが赤い星雲が密集していて写し甲斐がありそうなこの領域を選びました。

ファーストライトにしてはそこそこいい1枚に仕上がったのではないかなと個人的には感じています。

詳しい感想はまた別記事で書きたいと思いますが、月が明るいのにこれだけ星雲が写ったのは素直に感動しました。

月が大きくても晴れてたら撮り行こうかって思えちゃうので自分の中での従来の遠征観が大きく変わりそうな予感です。

-遠征記
-, , ,

Copyright© nakacyg , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.