天体写真を撮る大学院生のブログ

nakacyg

遠征記

日光戦場ヶ原遠征 2018/10/15

投稿日:

日光戦場ヶ原に行ってきました。

先週から2週連続でしたが、先週は月が出てたので現地に着いて外に出たときにはおお暗い!っと心の中で叫んでしまいました。

久しぶりに星景写真を撮ったのでまずはそちらを。。

闇を照らす魁星

『闇を照らす魁星』

タイトルは某曲の歌詞から頂いたのですが、北斗七星のお椀の部分の4つの星のことを魁星というみたいです。ちょうどオリオンが南中してる時間帯なのであまり注目されない(?)かもしれないですが登ってくる北斗七星ってめっちゃいいですよね。。

暗部も完全に潰してしまうのではなく結構こだわって調整したので、できれば暗いところで画面を明るくしてご覧頂きたいです。

この写真を仕上げる際は、「星空を主題にすること」と「遠征地の雰囲気を表現すること」の2点を意識してみたのですがどうでしょうか?

個人的にはそこそこうまくできたかなと感じています。

sirius

続いて、こちらはシリウスがちょうどいい位置にいたのでパシャッと撮りました。

これみるとやっぱり戦場ヶ原は南側の光害が強いですね。。。

星野写真も撮ったのでそちらも処理が終わり次第投稿しようと思います。(というかそっちがメインの遠征笑)

ただちょっと撮影したコマを見た感じだと早いうちから薄雲がかかってきてたみたいであまり使えるコマは多くなさそうな予感です。

そういえば帰りのいろは坂で鹿を見ました。近くの鹿沼は夜間山道走ってると頻繁に遭遇しますが戦場ヶ原で会ったのは初めてでした。たまたまかな?

-遠征記
-,

Copyright© nakacyg , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.