天体写真を撮る大学院生のブログ

nakacyg

遠征記

日光戦場ヶ原遠征 2018/11/07

投稿日:

 

ここ最近いろいろバタバタしていて全然更新できてませんでした。

この記事は今月初めの遠征記になります。今月はこのあとにも1回遠征してるので書かないと...。

 

ということで、新しく一眼レフを買った大学の先輩を連れて日光戦場ヶ原へ行ってきました。

 

到着したのは23時過ぎくらいでこのときは一面曇天でしたが、GPVでも2時過ぎくらいまでは曇る予報だったのでそれくらいまでは粘ろうと考えてました。

するとGPVの予報どおり3時前ごろから南→東→西→北と次第に晴れてきて3時過ぎには見事に満天の星空に立ち会うことができました。

これまでの経験的にですが、戦場ヶ原でGPVの予報がマイナス側に外れたことがないような気がします。この信頼感も僕が戦場ヶ原に通う理由の1つです。

 

バーナーでお湯を沸かしてるところを星と一緒に撮ってもらいました。

バックには昇ってきた北斗七星が写ってますね。

 

気温ですが、途中まで曇っていたからかそこまで気温も下がらずに帰る4時頃にはだいたい3度くらいで、十分な防寒具で臨んだのでとても快適に過ごすことができました。

 

ところで、三本松茶屋「今日の戦場ヶ原」の気象データの更新が止まっちゃってますね。機器の故障でしょうか。

遠征に行くときはこのページで前日の最低気温等を参考にしていたのでこれからの本格的な冬に向けてちょっと心配です。

-遠征記
-

Copyright© nakacyg , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.