天体写真を撮る大学院生のブログ

nakacyg

星景写真 遠征記

旧春野町立勝坂小学校跡 2020/1/4

投稿日:

2020年最初の遠征は静岡県にある旧春野町立勝坂小学校跡に行ってきました。

勝坂小学校はピンク色で塗装された校舎が有名(?)な廃校です。

年末年始で実家に帰省中ということで、地元の友達と一緒に行きました。

実はもともと天竜の森に行く予定だったのですが、
こんな感じで途中から通行止めになっちゃいまして、急遽Google Mapで行きたい場所に登録してた勝坂小学校跡に向かうことにしました。

結構な林道を走った後の通行止めだったので絶望感がすごかったです。まぁ僕は助手席に座ってただけなんですが。

勝坂小学校は写真で見ると真っピンクですが、着いてみると夜中は近くのナトリウムランプの黄色い光をかなり強く浴びているため、ほとんど色がわかりませんでした。
星空浴。寝ているのは一緒に行った友人です。

この日はしぶんぎ座流星群の極大が近かったので僕もこんな感じでずっと寝転がって見てました。
学校のすぐ横を流れる川の向こう岸にあるナトリウムランプがめちゃくちゃ明るいです。
川に架かる橋の上から。右奥にあるのが勝坂小学校跡です。この橋は学校跡に行く(見た感じ)唯一の道なのですが、下の写真のように車は通れないので歩いていく必要があります。
Google Mapのストリートビューから
しぶんぎ座流星群の観望&撮影がメインの目的だったのですが、案の定というか例年通りというか今年も全然流れませんでしたね。

1時間でだいたい5個くらい、3時間ほど横になってましたが火球クラスも流れませんでした。

来年こそは三大流星群としての矜恃を見せてほしいですね。

といいつつも今年の遠征初めとなったこの日は、月が沈んだ0時以降は一晩快晴。幸先のいいスタートを切れました。

今年は新月期に晴れがたくさん巡ってくれることを祈ります。




余談。
後日写真チェックしてたら謎の人影が写っててマジでビビった話。

写野外にいる友人が、遠くの街灯からの光を浴びて長い影を作ったのが真相ぽいです。多分。

それでは。

-星景写真, 遠征記
-,

Copyright© nakacyg , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.