天体写真を撮る大学院生のブログ

nakacyg

遠征記

日光戦場ヶ原 2019/9/9

投稿日:

日光戦場ヶ原へ遠征に行ってきました。

昼まで帰省で愛知にいたのですが晴れそうだったので下宿先に戻ってそのまま戦場ヶ原に向かいました。
今回借りた車はセレナ e-power。

日産シェアモビというカーシェアサービスを使ってみました。

大きい車だとスペースがありすぎてなんか忘れ物してるんじゃないかと不安になりますね笑
この日は月齢10付近。到着時には月が明るく輝いていました。

これだけ光量があればRX100M5でも地上景色まで綺麗に写りますね。

1時過ぎには月が沈んで一気に空が暗くなりました。

この日は台風一過なだけあってかなり透明度が高かったです!

ここ何回かの戦場ヶ原への遠征では、晴れてはいてもなんか霞んでるって感じの空が続いてたので久しぶりに戦場ヶ原で素晴らしい星空が見られました。
が、月が沈んだ頃から西の白根山の方からひっきりなしにちぎれ雲が。

望遠で狭い領域を狙うならなんとかなるかもしれませんが広角で星野写真を撮るにはなかなか向かない天気でした。

晴れているところの星空の透明度が素晴らしかっただけに残念ですが、使えそうなコマでなんとか頑張ってみます!


この新月期は帰省とかもあって1回しか遠征に行けなかったので次の新月期に期待ですね。

夏も終わって透明度も高くなってくると思うので楽しみです。

それでは!

-遠征記
-

Copyright© nakacyg , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.