天体写真を撮る大学院生のブログ

nakacyg

遠征記

日光戦場ヶ原遠征 2018/10/21

投稿日:

 

オリオン座流星群が極大の夜に日光戦場ヶ原へ行ってきました。これで3週連続で日光戦場ヶ原に遠征となりました。

毎週通ってると日が経つに連れどんどん気温が下がってきてるのを実感します。この日は薄明時にはマイナス2度まで下がっていました。

次の新月期には本格的に防寒をしないと夜は越せそうにないですね…笑

 

さて、今回の遠征のメインはオリオン座流星群の観望だったのでブルーシートを持っていって一晩中こんな感じで星空を見て過ごしました。

stargazing

いや最高...

戦場ヶ原でブルーシートを敷いて星空観望、某アニメ12話を思い出しますね…このときはもう夏の大三角は沈みかけてましたが笑

3時くらいまでは月が出てたとはいえさすがに戦場ヶ原、とても良い星空を堪能できました。

月が沈んでからは本当に素晴らしい星空で、寝転んでることもあってまるで宇宙に浮いてるみたいな気分で気づいたら寝落ちしてましたw

流星も数分に1個くらいのペースで見ることができて、とても楽しく一晩過ごすことができました。

ブルーシートは結構嵩張るのでキャンプ用の折りたたみベッド買っちゃおうかな。

 

 

あとせっかく紅葉シーズンの戦場ヶ原に月夜に来ることができたので、色づいた木々と星空をセットで1枚。

autumn moonnight

なかなか良さみのある1枚が撮れました。

 

そういえば、先日TwitterでAramisさん(@magicalflute77)に教えていただいたセブンイレブンのレトルトおでん、早速食べました!

おでん・寒い季節の暖まる夜食

これまでは遠征飯といったらお湯を沸かしてカップ麺オンリーだったのでまさに革命的な何かを感じました。

これからの季節にキンキンに冷えた遠征地でアツアツのおでんが食べられるってそれだけでも十分行く価値ありますね(?)

ただ、1つ重大なミスをしてしまいまして、何かと言うとセブンでレトルトおでんを買ったときに箸を付けてもらうのを忘れてしまったんです。

ちなみにこのときは一緒に行った友達からスープをかき混ぜるのに使っただけの箸を貰えたので事なきを得ました。

恐らく大多数の人はこれを外で食べるイメージがないと思うので今後は店員さんに忘れずに伝えないといけないなぁと感じました。

もしくはキャンプ用のマイ箸を買ってもいいかも?

あ、でもそれだったら暗闇で箸を使っておでんの具を掴むのは結構大変だったのでフォークの方が良さそうですね。

 

あと観望中はナローバンドフィルターを付けて星野写真の撮影もしたのでそちらもまた画像処理が終わり次第投稿しようと思います。

ただ、月が沈む前と後にまたがって撮影したのでフラットを分けて撮らないといけないのがすっごい面倒でまだ手を付けられてません。。次の新月期までにはなんとか…!

今思えば月が出てたとはいえ流星群の極大日にナローバンドフィルター付けて星野撮影ってすごくもったいないことしましたね…笑

一応確認しましたが流星は写ってませんでした。流星のスペクトルにHαとOIIIってあるのかな?

来月号の星ナビに流星のスペクトル観測の記事があるみたいなのでそちらで確認したいと思います。

 

それでは!

-遠征記
-, , ,

Copyright© nakacyg , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.